2013/01/27

休み


ここ二週間くらい、ひどい風邪をひいてました。

勤め人ではないことのメリットのひとつとして
体調を崩した時に堂々と好きなだけ休める、ということがありますね。

お客さんの了解さえとれれば、他には気兼ねするものは無いですから。

「てゆーか風邪引く前に体調管理くらいちゃんとしなよ」
なんて言われちゃいそうだけど
風邪なんて、どんなに注意しててもひいちゃう時にはひいちゃうしね。
それは誰しもがおたがいさまというものです。

思えば、タイ式マッサージ屋に勤めていた時は
風邪で熱が38度超えてても予約を消化するために身体に鞭打って働いていたけど、
そういう重労働をやりぬいた自分を誇るような環境からはもう足を洗っちゃったからなあ。

今週はゆっくり休んでます、

なんて 友人のケーコさんにつぶやいたら

「うん、そんなん誇ってもなんにもならんのにね。日本人の仕事スタイルって理解不能だよ。お大事にね。」

と 返事がきました。

本当にそうだよなあ。

そんな感じでここのところゆっくり休んでおりました。

それにしても今年の風邪は、いやらしいくらいにしつこかったなあ。