2012/04/13

梅おにぎり


おにぎりでは梅おにぎりが好きです。


国分寺駅南口付近にはファミリーマートしかないので、
梅おにぎりが食べたくなった時には西国分寺駅で電車を降りて
セブンイレブンで梅おにぎりを買います。


だってファミリーマートのおにぎり、あんまり美味しく無いんだもん。


自分でつくればいいんでしょうけど、なぜかおにぎりって自分で作っても美味しく無いんですよね。
母に作ってもらうのが一番美味しい気がするのですが、
出勤中に不意に食べたくなる事が多いので結局コンビニで買う事が多いです。


私にとっては食事っていうより、おやつの感じです。
おにぎりではほぼ梅おにぎりしか買わないのですが、あえて他のものも買うとしたら、明太子ですかね。
鮭やタラコには全く興味がありません。
シーチキンおにぎりは日本の誇るべき開発商品だと思いますが、私はあまり味的に好きではないなあ。
セブンイレブンの不意に登場するスジコは結構好きです。
ファミリーマートの、今はまだ存在するのか知りませんがダシ巻きおにぎりも美味しいですよね。




昨日、西国分寺のセブンイレブンでいつものように梅おにぎりを買おうとしたら、
ひとつ下の段に、見慣れないパッケージのおにぎりが。






紀州南高梅種抜き一粒梅。115円。(海苔無し)






・・・!!!




一粒梅!!




久しぶりに見ました、一粒梅。




最近、コンビニでは全然ないですよね。


十年くらい前までは結構あった気がするんですが、
最近のコンビニ梅おにぎりときたら、全部梅ペーストですよ。
正直、辟易してたんですよ。
だって、梅ペーストって、時間がたつと水分がゴハンに吸収されてかさかさになっちゃうし。


まあペーストにしちゃった方が梅の質も問わないし、
二個分の梅で2、5個分のおにぎりが作れちゃったりするわけでしょ。知らないけどさ。
結局コストの問題なんですかね?
でもさ、今 梅おにぎりってどこでも大体110円前後な気がするんですが、
私、130円くらいまでなら一粒梅おにぎり、喜んで買いますけどね。


それとも他の130円前後のタラコとか明太子との価格のバランスを考えてのことなんですかね?


梅おにぎりで価格を上げると売れないと思われているのでしょうか?


そんなことないよ!!


おにぎりの主役はやっぱり梅おにぎりだよ!


しかし今回、セブンイレブンが一粒梅おにぎりを出したって事は、
やはりそれだけ普段から梅おにぎりに需要があるってことですよね。
まあちょっとだけ言わせてもらえば梅の調味はもう少し控えめがいいなと思うけど、
海苔無しなんで、意外とあんな甘い梅でもちょうどよく美味しかったです。


コンビニの梅ペーストおにぎりに辟易していた数年前、
職場の近くのお弁当屋さんで「おにぎり握ります」とメニューにあったので、
やったーと思って梅おにぎりを握ってもらって、うきうきしながら職場に持ち帰って食べたところ、
中からカリカリ梅が出てきて本当にショックだったことがありました。


あれはさすがに腹がたちましたねえ。


単純に予想外のものが出てきた驚きもあったのですが、
なんか「梅おにぎり」というものが軽視されてる気がしてショックだったんですよ・・・。


ああー


まあ、梅って言えば梅だけどさー


それにしてもカリカリ梅は反則ですよね?