2018/06/24

用心



「インドで、タクシー運転手に日本人の女の子が性的暴行うけたってニュースがあったじゃん?」

友人のけーこさんはパキスタン人の旦那さんをもつ30代の女性である。

「インドやパキスタンで車に乗る時は、まあこの二国に限らずだけど、車のナンバーを、可能ならドライバーの顔も、携帯電話で写真に撮って友人などに送っておくのをオススメする。女も男もね。できれば隠れてではなく、ドライバーの前でドライバーに一言断ってから撮影をするとよい。そうやってこちらが用心しておくことでドライバーへの牽制にもなるから。」


「...なるほど。」

私があの手のニュースをきいていつも一番先に思うのは、被害に遭った女の子が、どれだけ気をつけてたのかな、ってことである。もちろん気を付けてようが気をつけてなかろうが、加害者が悪いのは決まってる。ただ、被害者がどれだけ危険を認識していたのかを推測することで、問題に対する認識も変わる。


「フンザ(パキスタンの観光地)だと声かけてきた人のバイクに2ケツしたり車に乗ったりして送ってもらう人多いけど、フンザは特別な場所ではないよ。私の知ってる人が被害にあったこともあり、だいぶ前にそうやって車に乗せてもらった日本人の女の子が襲われかけて震えて帰って来たし、一昨年は欧米人の女が襲われ未遂で、警察沙汰になってた。泊まってる部屋に、夜にしつこくやってくる男もいるよ。
フンザは安全って思い込んで、荷物を出しっぱなしにしたり鍵をかけずにシャワーしたりする旅行者も多いけど、フンザは特別な場所ではないよ、絶対に特別な安全な場所なんてこの世にはないよ。レイプされても、殺されても仕方ないって本気で思えないならどんな場所でも、知らない人のバイクや車に乗るべきではないよ。」


「うん、私もそう思う。海外ではもちろんだけどさ、日本で、日本人の女の子に対しても、私たまに同じようなこと思うんだよね。幸いにも私の周りにはレイプされたり殺されたりしたコは居ないけど、ストーカーとかレイプ未遂とか盗撮とかはあってさ、そのこたちは皆一様に「そんなつもりじゃなかった(そんなことされるとは思わなかった)」っていうんだよね。勿論、悪いのは加害者だよ。だけど、私は「そんなことされるとは思わなかった」って、女の方のも、言っちゃいけないと思うんだ。だって、男は、絶対に本質的にレイプとか盗撮とかする生き物だから。極論だけど、私はそう思ってるよ。勿論、一生誰もレイプしない理性が道徳的に働く男もいるけど、それは偶然、魔が差さなかっただけであって、本質的には、レイプしない男もレイプする男も同じだと思ってる。そう思って気をつけてるくらいが、ちょうどいいと思うよ。タクシーナンバーを撮影するような牽制、とはちょっと違うかもしれないけど、こちらが気をつけてれば、男が魔が差すことを抑制できるかもしれないわけだし。」


仲のよい男友達の留守の部屋を借りて、ひとりで一晩すごしたら盗撮されてたとか(ありがち)

とても感じの良い優しい男の子と知り合い、そんなつもりなく遊びに行ったらヤられそうになったとか(これ当然じゃないの?)

お酒奢ってもらったら睡眠薬もられたとか(これは最悪)

あとレアなとこだと、女の子にプレゼントするお菓子に自分の精液混ぜて渡す男とかもいるよ。ホテルのシャンプーに精液まぜたりする男もいる。(私にはこれが男の本質のように感じて、若干微笑ましい気持ちになるけど。)


まあ、勿論すべての男がそうじゃないという意見もあるだろうけど、私の周りで被害に合ってる女性は皆「そうじゃない」といいながら被害に合っている。

だから、そういう想定くらいは、日本在住の女性もしていてもよいのではないかと。

けっして、男が加害者になるのをしかたがない、ヤられたのは女も悪い、と言いたいわけではない。

どちらが悪いとかいってても問題解決にならないことって結構あるでしょ。最近のセクハラ問題とかさ。まあ、それはそれですが。

女性が気をつけることが、男の理性を働かせ、魔が差すことの抑止力に繋がるだろうと言いたいのです。
「そんなことされるとおもわなかった」とか、女もいつまで言ってんだ、と私は思う。

勿論、女性が気をつけててもなお加害してくる男もいるだろうが、それはまた別の話。
そんな男は社会や人類に無用なので即刻射殺してほしい。
 

「今回のニュースの件はタクシーなので別だけど、日本にいる時はさ「知らない人に声をかけられて車・バイクに乗り込む」って、普通まずしないじゃん?でも、海外だと「出会って数分の人の車・バイクに乗り込む」をする人、結構見るのだよね。特にフンザは移動手段が少ないことや、なぜか「安全」という思い込みが一人歩きしていることもあって、すごく多い。日本で危ないと思ってしないことを、なんで海外でするの?と思う。
旅行中は非日常だから旅行ハイになって何も考えてないんだろうけど。旅行マジックとでも言うか…
なので、ハイになってる海外旅行中こそ自分それ日本で同じ事する?って言うのをちゃんと考えて行動すべきって思ってる。」


「うん」


「知らない人についてく以外でみなさんうっかりやりがちなのが「何の用心もせず部屋のドアを開ける」なので、これ、一番気をつけるべき。部屋の鍵開けた瞬間押し入られたりすることもある。あと、例え知ってる相手でも本当に信用できる相手以外は密室で二人きりにならない。
インド・パキスタンのジェントルマンはやむを得ず部屋に男女二人きりになる場合、ちゃんとドアを開けておいてくれます。そして自分は必ずドア側に座ること。」


...あ、私、


それ考えたことなかった。

部屋に男の人が入った後は、カメラとか盗聴器とか仕掛けられてないか、チェックしたりはするんだけどね。
まあ、それは日本でのことだけど。

カメラ&盗聴器チェックは、結構部屋の隅々までやらなきゃいけない上にモノが多いと見つけにくいので(見つけるというよりかは普段部屋にあるものをすべて把握しておき、普段無いものを見つけやすくする感じです)、結果的に部屋の掃除&断捨離を常にやってる状態になりますので、おススメです。