2015/07/07

羽根

photo: maeda natsuko

裸は恥ずかしい、とか
女性の身体が猥褻だとか

ヌードメヘンディの撮影に協力してくれているモデルさんたちの
美しいまでに潔い脱ぎっぷりを見ていると、
一体、そんなことどこで誰が決めたんだろうと思う。

きっと大多数の女の人たちは皆、
自分の女としての肉体に誇りを持っているし
それを賛美されたいと思っているし
その身体を讃えられるために産まれてきている。

と、私は産まれた時からそう当然のように思い込んでいる。

私が女の身体が好きな理由も、
結局は自分が女だからで、
自分の身体を愛しているから、という
きっと単なるナルシズムに過ぎないんだろうな。

***

今回のヌードメヘンディのモデルさんは
パワー系のヨガをやっている方だったので、
身体のラインが樹の幹のように強く美しかった。

エレガントとか可愛らしさとかいうよりも
少し、動物のような有機的な要素を入れたかったので
羽根のモチーフとかを入れてみたのだけれど
ああ、牛の角とかそういう強い形も入れれば良かった・・・
と、ちょっと後悔。

ヌードメヘンディの時は予めモデルさんのイメージに合わせて
下絵を描いておくのだけれど
実際撮影まで終わってみた後で、
・・・ああ、もっとあそこのデザインああすれば良かった!
と悔やむことも多いのよね・・。

だけど、そんな後悔も含めて、
描いて撮って数時間で完成して終わる作品ッていうのは
それはそれでやはりおもしろいものです。