2013/08/28

こんなことやってます


最近、こんなことやってま〜す。

皮革を染めて財布づくり!



手始めにシンプルな札入れを作りました。
既成の型紙は使いたく無かったので
(だってつまんないし)
とにかく試しに用途別に色々作ってみることにしました。


次は同じ形でカード入れ付き札入れ。
カードが5枚はいります☟




もちろん小銭入れも。


小銭入れはシッポ付きです。


まるっこい外見なので
なんだかコブタちゃんのようです。


こんな風に開きます。


掌サイズ。

おまけにカード入れ。
名刺も入るサイズで超シンプル構造!
フタ無し。でも中身落ちないよ。



とにかく既成の型紙を使わず全てゼロから作りたかったので
札入れ、小銭入れ、カード入れ、と今回は全てミニマムの単位から一度
作ってみました。

作ってみたら、なぜ、今の財布がこういう構造でつくられているのか、
すごくよくわかった気がしました。

今のスタンダードなお財布たちの構造は、先人たちの知恵が詰まってる!

だけど、先人たちがやってきたことをやってもつまんないしねえ。

やっぱり、なんでも習うより先にまずは自分でやってみるとおもしろい。

まだまだ課題だらけなんで、しばらくは楽しめそうです。