2013/02/28

十年ぶり


「なっちゃんらしいことやってんね!」

十年ぶりに会った美術学校時代の友人に、
今、自分がメヘンディというヘナのボディペイントみたいなのをやってる旨を伝えたら
そんなふうに言われました。

・・・なっちゃんらしい?

そういえば、私、美術学校の版画科時代、どんなもん、作ってたっけ?
なんだか気になって、昔の版画作品をクロゼットから引っ張り出してみました。

あっ あった あった。

なんじゃコリャ。

なんかすごいなコレ。

十数年ぶりに見てみると、意外と衝撃的ですな。


確かはじめての木版作品で、ひたすら楽しく彫った記憶が・・・。
しかしまるで胸を掻きむしられるように楽しく彫ったというのに、
この絵の怖さったらナニ?
しかも当時の自分はコレを怖いなんて微塵も思ってなかったような。
お面のほっぺたにあるホクロって、これワザと彫ったんかな・・。
それとも偶然かな・・・。
タイトルは当時マイブームだった鍾乳洞巡りの名所にちなんだ「胎内くぐり」。
初めての彫刻刀とシナベニヤの感触に嬉々としてあっという間に彫り上げました。

・・・衝撃的です。

上のトップに貼った画像は銅版のちっちゃな葉書大の作品ですが
コレはたしかまだ十代の頃かなあ。
コレも、気持ち悪いなあ。

女体から植物が芽吹いて、花が咲いちゃってますね。
巻き付いちゃってます。
乳首からキノコみたいの生えてるし。
アンダーバストにはイソギンチャク状の生物が。
女体を女体とも思わぬ扱いようです。
どっちも片腕ないし、顔もあるんだか無いんだか。

ある作家さんによると思春期の時期というのはグロテスクなものに興味を抱きやすいらしく、
そのグロテスクな物に対する興味の根っこには
丁度同じ時期に芽吹いた性欲が関係しているとかいないとか。

まあ、思春期っつったって私のこの作品はハタチ前後のものですけどね・・・。


そんな感じで見てみると、

・・・ああ、たしかに。

メヘンディも私の場合、同じような系統かもね・・・。

カラダに色んなものを巻き付かせたいのです。

何故か不思議と最近、通過点と認識していた過去の自分と、
もう一度手を繋げるような、そんな気持ちになってきています。

この時、十年ぶりに会った友人たちと数人で、
6月に吉祥寺でグループ展をやることになりました。

マエダはメヘンディの写真と実技で参加予定です。