2013/12/08

青色


友人を訪ねて山梨に行ってきました〜。

意外と山梨って近いのね!
立川から甲府まで特急で一時間で着いちゃいました。

「どこに行きたい?」

なんて訊かれても全然わかんないから、行き先は友人におまかせ。

「ソフトクリームを食べよう!」

ということでまずは清里へ。
天気に恵まれたおかげで美しい富士山にもお目にかかれました。



ソフトクリーム屋さんの横には足湯スペースも。
勿論、入る。


これ、最高!


*photo by my friend*

足湯の後は美し森の展望台へ。
霞がかった富士山は浮世絵のように清々しい青色。



富士山って今まで全く興味がなかったけど(笑)

青色の富士山はとっても綺麗。

浮世絵のあの清冽な青色は、
やっぱり日本の空気と土地の色なんだなって実感しました。


photo by my friend*

友人の運転で気楽にドライブ。

清里→美し森から温泉に入ろう!ということで「みたまの湯」

小腹が減ったのでオヤツにイオンで銀ダコ食べて

夜は「奥藤」本店で鶏もつ煮を食べる。



ウマ!!

こっくりした甘さが美味でした。
アマジョッパイ、ってゆーより甘い、って感じ。
センスのいい味だなあ。

なんだか予想外にのんびり色々楽しめた山梨日帰りの旅でした。

冬は空気が澄んでて気持ちがいいから、
今の時期は意外と国内旅行にもいい季節なのかもしれないね。