2012/01/25

存在理由


先月、パスポートを更新したことで、いきなり気になり始めたんです。


私の右目頭の、「ほくろ」。


こんなにはっきりしたほくろ、あったっけ?
いや、在るのは知ってたけど、こんなに目立ってたっけ??
気になり出すと、気になって気になって仕方ないもんです。


今までは、そこにほくろが存在することは何となく認識していたのですが、
自分では鏡を見ても全然気にならなくて、というか忘れていて、
むしろ人に「それなに?ほくろ?」と指摘されて思い出すような、そんな程度だったのですが。


このほくろ、一体いつからあったのだ??
と、不思議になり、ここ10年の免許書やらパスポートらや履歴書の写真などをいろいろ見てみたのですが


・・・全部に、ある!!


し、知らなかった・・・。


どうやら私は、自分の顔に関しても、興味のあるとこしか見ていないらしい。



まあそんな都合のいいところが自分の長所でもあり短所でもあるかも知れないと常々思うのですが、実は、
正直言わせて頂くとそんな都合のいいところも全部長所だと思いこんで今まで生きてきている節があるので、
ほくろの発見が今になるのもいたしかたない・・。


それにしても気になりだすと、やっかいですよね・・・こういう、ほくろって。
だって、多分大きさでいうと5ミリ以上あるよ?
かなりの存在感・・・。


なんか、ちょっと当惑しますよね。


こんなはずじゃ無いハズなのに!! みたいなね。
こんなの私じゃ無い!!私もっと綺麗なはずなのに!っていう、あの気分ですよ。


このほくろが無い私は、すっごい美人なような、そんな気がしてくるんですよね・・・。


てゆーか、他人からみたら、こんなほくろなんてどーでもいいって、
勿論 わかってるんですよ。
だってこの件を友人に相談したら、「いまさら何言ってんの」って切り捨てられましたし。
他人が別に気にしていない他人の目線に関する事を、ねちねちと気にするのって、
ホントに馬鹿げてると思うんです。
今はほくろだって結構簡単に取れちゃう時代だから、サクッと切除しちゃうってことも考えましたが、
考えたんですけどねー。なんかさー。私 以前からよく思うんですけど、こういうのって、気にしだすと、
ホントーに切りがないと思うんですよ。
それこそ今は顔でも身体でも気になるポイントがあれば、美容整形とかでサクっと直せちゃう時代でしょ。
ほくろが気になってそれ取っちゃったら、多分また別のところが気になるんですよ。
で、その別のところを治しちゃったら、また、違うところが気になっちゃうの。
そういうことやり出しちゃうともう、精神力もお金も費やすし、あんまりいいこと無い気がするんですよね。
だって、自分の気に入らないとこなんて、探せば探しただけ出て来ちゃうもんだし。


しかも、芸能人とかの話にはなっちゃうけど、たまにありますよね。


あ〜〜。そのほくろ、取っちゃったんだ・・・。
それが、その人っぽくて、良かったのになあ。みたいなやつ。
椎名林檎とかさ・・。


別に自分の今のほくろがそれほどの個性を演出できるほどのものだとは
思っていないのですが、でもさ、それも自分の心意気しだいだと思うんですよ。


自分が「このほくろが、すごいカワイイ!!」って納得してれば、
意外と他人もそう思ってくれる気がするんです。
だってさ、意外と人って自分以外の人間にはそこまで興味ないじゃないですか。
良いとか悪いとか、結構肝心なとこ以外はどーでもいい範疇だと思うんです。
それこそ他人の「ほくろ」なんて、在るのは知っててもなんの感慨も無いと思うので、
本人が「イイ!!」と言うなら、他人もイイような気がして来ちゃうと、そんなもんだと思うんですよね。


だから私も、ここ二週間ずっと考えてたんです。


このほくろを「イイ!!」と思える、自分が納得できるほくろの存在理由を。


自分さえ納得できれば、良い気がするんです。


自分がこのほくろを受け入れられて、自信が持てて、
ちょっとだけ、このほくろが好きになれれば、それで全てがOKなんです。


そんな、私がOKって言えるようなこのほくろの、素敵な存在理由を考え出したい!






なんかないかなー。


別に色っぽい位置のほくろでも無いしなー。


かわいい形のほくろでもないし・・・。


このほくろがあるから美人!とは到底思えない・・・。


と 考えていたところ


突然、


思いつきました!!






コレ




私の「旅のお守り」




・・・として存在しているほくろ、という




そんなのはどうですかね。




旅先で危機状況をを乗り越えるごとに大きくなる。
身代わりぼくろ・・・あ、でもそんなに大きくなられちゃ、困るか。


それにしても、このほくろ、前回バリ島にいってから急に大きくなった気がするのだが。
なぜだろう?






旅のお守り。
26日からまたバリ島行ってきます!