2013/12/13

頭痛


初体験かもしんない。

昨日、なかなかにすごい頭痛を経験しました。

まあ、今までもよく頭痛はあったんだけど、
今回はなんだかちょっとびっくりするくらいイタかったんだよね。

朝からびみょ〜にジクジク頭重いなーとは思っていたんだけど
重い荷物を持って仕事場に到着するやいなや


・・・イッッテ!!!


バファリン2錠飲んだけど効かないし、
側頭部を起点になんだか顔の方まで痛いような感じになってきて、
吐き気するし、しまいには寒気まで。
肩こりのせい?と思って肩を自分で揉んだら更に頭痛は急激に悪化。

起き上がると辛いので
その後予約していた歯医者をキャンセルして、
そのまま部屋でひとりゴロ寝していた平日の真っ昼間・・・。

なに?

なんなのコレ?

なんかヤバい感じがしてきたので、
寝っ転がりながらiPhoneで「頭痛」についての項目を検索。

鎮痛剤が効かないってのが、なんか今までと違うんだよね・・。
今まではバファリンかロキソニン一錠で痛みは取りあえず消えてたのに。

「薬が効かない 頭痛」

で検索したら、出てきました。


え?

なんかちょっとびっくりした。


「片頭痛」


・・・だって。


なに?片頭痛って、言葉だけはよく聞くけど
こんなにスゴいの?

片頭痛って辛いって聞いたことあるけど、ホントに辛いね、コレ。
こんなの定期的にこられたらちょっと堪んないわ。
こんなんこられたら、間違いなく仕事できないし。

で、なにやらこの片頭痛ってやつは、市販の頭痛薬が効かないらしいね。

いわゆる普通の頭痛っていうやつは頭部周辺の血流が悪くなることで起こるらしいのだが
この片頭痛は原因が全く逆らしく、
頭の血管が拡張することで起こるんだそうな。

ああ、そうか、だから、自分で肩揉んだら逆効果だったのね・・・
三叉神経の方まで痛みがくるらしいから、なるほど顔までじんじんしてたしなあ。
重い荷物を肩にかけてたのも、もしかしたら引き金になったのかもね。

吐き気も片頭痛にはよくあることらしい。
頭痛の痛みを感じる神経と、吐き気を感じる神経がとが近いところにあるから、
頭痛の痛みが吐き気を誘発しちゃうんだって。


で、片頭痛には片頭痛用の鎮痛剤を病院で処方して貰わなきゃいけないらしい。

・・・めんどくさいな。

やだな。慢性化しませんように。

ネットで色んな片頭痛に関するサイトを見て回ったら
おもしろかったのが、「チョコレート」は片頭痛には良く無いってこと。
血管を広げちゃうのかな。
たしかにその日も朝、チョコ食べたな。

で、「コーヒー」は血管を収縮させるから、片頭痛の予防にいいらしい・・

とりあえず頭の後ろを氷で冷やしながらうたた寝してたら、
ものの数十分で急に痛みは楽になりました。

寝起きはチョコレートとコーヒーでぼんやりしていた頭に喝。
この組み合わせ、昔から好きなんだよね。

とりあえず、この片頭痛、
ストレス溜めないってことが肝心らしいです。