2015/08/30

双頭


前から、蛇のモチーフって描いてみたかったんで
「蛇描いてもいいですか!?」
って今回のヌードメヘンディのモデルを引き受けてくれた敦子さんに訊いてみたら

「蛇もいいけど、コブラはどうかな!?」

・・・って提案仕返されてちょっとビビりました。

・・・コブラって、キングコブラでしょ・・・?

それってどうなの?

・・・アリなの・・・!?

って思いながら結局、いくつか下絵を描いてみたんですが
イマイチ私的にコブラはしっくりこなかったんで
本日、この敦子さんの身体に巻き付くことになったのは双頭の蛇となりました。

蛇っておもしろいよね。

ある国では神様として崇められて
時に邪悪なものの化身と言われて
男性器の象徴やセックスのシンボルとも言われるよね。
聖書でイブを誘惑したのも蛇。

脚が二本の人間に対して、
脚が多いものと逆に少ないものは人間には嫌われるという説があるけれど
そんな理由で恐れられたり崇められたりしてたんだろうね。

数日前、敦子さんからのメール。


「ねえねえ、ヌードメヘンディの時さ!アフロヘアーでもいいかな!?」


・・・!!!


・・・アフロ・・・!?


・・・なんなの、この人はいつも私の想定の斜め上を・・・!!


い、いや、

別にいいんですけど・・・!


・・・・あ


「・・・敦子さんがいいと思うならなんでもいいです・・・!!」


・・・というわけでこんな感じになりました。

ちなみにこの日描いた蛇は、
双頭とはいっても別に胴体がひとつなわけではなく、
かといって二匹の蛇が絡みついてるわけでもなく
一体、頭がどこに設置されているかも不明です。

まったくツジツマも顛末もありません。

・・・いやなんか、そういうことにこだわってる余裕とかなかったもんで。

パッと見た時に見栄えがよければいいかなあと。
ツジツマとかストーリー性とかって息苦しいからあんまりスキじゃないんだ。


『ツジツマを合わせようとしてはいけない。
 ツジツマを合わせようとするから、人は悩んで苦しむのだから。』

(by とある心療内科医)


いや、別にあとになって思い出したんですけどね。

なんか含蓄ありそうでしょ。笑